尼崎市の買取・売却・不動産情報は大阪住宅 > 株式会社大阪住宅のブログ記事一覧 > 尼崎と言えば近松門左衛門。ゆかりの地「近松公園」の魅力を紹介!

尼崎と言えば近松門左衛門。ゆかりの地「近松公園」の魅力を紹介!

カテゴリ:お役立ちコラム

尼崎と言えば象徴的な人物として「近松門左衛門」が有名です。

近松門左衛門は江戸時代に浄瑠璃や歌舞伎の脚本家として知られており、今でもその伝統を忘れないようにと近隣の小学校では「浄瑠璃クラブ」が活動を続けています。

今回は近松門左衛門の墓所(広済寺)に隣接した広大な敷地を誇る近松公園について詳しくご紹介していきます。


お問い合わせ

近松公園とは?どんなスポット?



尼崎の中でも有数の広い敷地、そして豊かな自然を誇るスポットとして知られている近松公園は、春は梅や桜、秋は紅葉と園内の自然を通じて四季折々を感じることができます。

特に桜は数十本植えられていますので、非常に美しく、春先には多くのお花見客でにぎわいます。

ゆったりとお弁当を広げながらお花見を楽しむ家族連れやカップルなども見受けられ、春が一番近松公園では活気がある季節だと言えるでしょう。

回遊式日本庭園風の公園であるため、古き良き日本の良さを感じられる落ち着いた外観となっています。

また園内には近松門左衛門のブロンズ像が飾られており、近松公園の名前の由来ともなった近松門左衛門との関係が密接であることが伺えます。

公園の中心には大きな池があり、水のせせらぎや水辺に遊びに来た鳥たちを眺めながらゆっくりと過ごすことができるスポットですよ。

近隣の方の憩いのスポットとなっており、昼間には囲碁や将棋を楽しむ高齢者グループの姿や元気に走り回る子供たちの姿も見受けられます。


近松公園の基本情報



●所在地 〒661-0977 兵庫県尼崎市久々知1丁目4
●利用料金 無料
●駐車場 無し
●トイレ 有(身障者用も有)
●最寄りのバス停 近松公園
●近隣のおすすめスポット 渡部海苔店(公式HP)

渡部海苔店は近隣の方はもちろん、尼崎市民、近隣の市、県からも海苔を買い求めに来る有名海苔店です。

商品には「近松の里」と大きく描かれており、近松門左衛門とのゆかりを大切にしていることが伺えます。

1枚1枚手作りで心を込めて作り上げられているだけあって、作り手の愛情を感じられる豊かな味わいとなっています。

パリッとした食感に醤油やみりんがよく効いた香ばしい味わいが特徴で、ご飯のおともにはもちろん、おつまみとしても愛される味わいです。

近松公園に来られた際にはぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。


私たち株式会社大阪住宅では、不動産についてのご相談を承っております。
尼崎市にお住まいの方で、不動産についてお悩みの方はお気軽にお問い合わせください!



“お問い合わせ
≪ 前へ|固定資産税が減税されるのはどういう場合?   記事一覧   建売住宅を購入するなら!メリットや失敗しない選び方|次へ ≫

トップへ戻る