尼崎市の買取・売却・不動産情報は大阪住宅 > (株)大阪住宅のブログ記事一覧 > 空き家を有効活用するにはレンタルスペースがおすすめ

空き家を有効活用するにはレンタルスペースがおすすめ

カテゴリ:お役立ちコラム



空き家や空き部屋を持て余しているという方も少なくないと思いますが、「どのように活用したら良いのか?」と迷っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。


確かに空き家や空き部屋をそのままにしておくともったいないですし、人の手が入らないことによって後々メンテナンスも大変になってしまいます。


こちらでは今流行のレンタルスペースにするメリットや、その際にはどんな点に注意が必要なのかをご紹介していきます。



お問い合わせ

空き家をレンタルスペースにするメリット


空き家や空き部屋をレンタルスペースとすることは非常に効率的であるため、多くの方がレンタルスペースにしようと考えている現状があります。

しかし、実際レンタルスペースにするとどんなメリットがあるのかわからないと言った方も多いと思いますので、こちらでいくつか考えられるメリットをご紹介します。

使い方によって様々なメリットが発生するので、よりメリットが大きくなるように運営方法を考えると良いでしょう。

様々な用途で手軽に使ってもらえる

レンタルスペースの魅力といえば、やはり様々な用途で使えるという点です。


その名の通り「空間を借りる」ということなので、使い方は借主によって多種多様。


空きテナントビルであれば、その一室を貸し会議室やセミナールーム、テレワークスペースとしてビジネス目的で貸し出すのも良いですね。


もちろん、パーティーや撮影、カフェ、キッズスペースなど借主の希望に合わせて様々な使い方ができるので、「この使い方をしなければならない」という決まりがなく自由な時間の過ごし方ができるのが魅力です。


●空き家の有効活用に最適


現在問題となっている空き家問題とレンタルスペースは非常に相性が良く、空き家問題を解決するにふさわしい方法とされています。


空いたままのスペースをそのままにしておくよりも、必要としている人に貸し出すこと、これがレンタルスペースとして一番の大きな役割と言えるでしょう。


案外「空間」を求めている方は多く、数時間でも予約ができれば助かるといった声も散見されます。



レンタルスペースにする際の注意点



空き家をレンタルスペースにしようと考えているのであれば、どんな点に気をつければ良いのでしょうか。


せっかくレンタルスペースにするのであれば、安心して運営できるように考えることが大切です。


こちらでは貸主が考えるべき注意点についてご紹介しますので、レンタルスペースを運営しようと思っている方はぜひ参考にしてみてください。


●集客方法はどうするか?


レンタルスペースを運営しても誰にも見つけてもらえなければ正直意味がないと言って良いでしょう。


誰かに見つけてもらうことや、周りから良い評判を集めることが集客への第一歩なので、無料でできるInstagramTwitterなどのSNSを利用したり、時間はかかりますが自社サイトを作るのがおすすめです。


また、レンタルスペースに特化したマッチングサイトにオーナー登録しておくと、自然とサイトが媒体となり集客できる可能性がありますので、初めての方はそちらを利用した方が良いかもしれません。


予約管理と決済


どのようにしてお客様からの予約を承るのかという点は非常に重要です。


予約システムがしっかりとできていないとお客様がなかなか定着しませんし、予約のミスによって迷惑をかけることにもなりかねません。


自社サイトがある場合はそちらで予約管理と決済を行うことができるようにするのがベターですが、ない場合は別途予約の方法を考える必要があります。


また、決済については現金のみだとどうしても不便を感じられてしまうので、電子マネーやクレジットカードにも対応できるようにしておいた方が良いでしょう。


●セキュリティ


レンタルスペースの鍵の受け渡しやセキュリティ面についても、このご時世であれば必ず考えておくべき問題です。


鍵の受け渡し方法には様々な方法がありますが、郵便ポストやキーボックスなど昔からある方法で行うのはややリスクが伴います。


一方、スマートロックや電気錠は比較的安全な方法である一方、使い慣れない方は苦戦するかもしれません。



まとめ



今回紹介した他にも、プランや金額をきちんと決めておく必要があったり、利用の都度清掃や片付けを借主に行ってもらう必要があるなど、細かいことまで決めておく必要があります。


しかし、レンタルスペースは比較的普通の店舗や事務所と違って使い道が様々なので、あなた自身もお客様に楽しんでもらえるように工夫をすること自体、楽しいと感じられるかもしれません。


もし余っている家や空間があれば、ぜひレンタルスペースとして活用してみてくださいね。



私たち株式会社大阪住宅では、不動産についてのご相談を承っております。
尼崎市にお住まいの方で、不動産についてお悩みの方はお気軽にお問い合わせください!



お問い合わせ
≪ 前へ|自宅を売却するなら?自分で相場を調べる方法   記事一覧   コロナ禍で売却時に内見が入った時の対応の仕方や注意点は?|次へ ≫

最新記事



トップへ戻る