尼崎市の買取・売却・不動産情報は大阪住宅 > (株)大阪住宅のブログ記事一覧 > 不動産買取業者の失敗しない選び方

不動産買取業者の失敗しない選び方

カテゴリ:お役立ちコラム


不動産を売却したいと思った際に「どこの不動産会社に依頼すれば良いかわからない」と悩んでいる方は多いと思います。


確かに不動産会社は全国にたくさん存在していますし、どの業者に依頼するかによって買取金額が大きく異なったり、あなたが求めている結果になるかどうかが大きく左右されます。


不動産会社の中には自社の利益ばかりを優先し、あなたが希望する金額よりも安くで買い取るような業者も多く存在している事実があります。


不動産は大きな資産なので、買取を依頼する際にはどの業者を選ぶべきかについて慎重に考える必要があります。



お問い合わせ


査定価格が高く希望金額に近い業者


不動産会社に物件を買ってもらうとすぐに現金化できたり、売却していることを他人に知られずに買取をしてもらうことができるなど様々なメリットがあります。


しかし、思うような金額で買い取ってもらえない場合は、売主が損をすることも多いので、査定金額についてはよくチェックしておく必要があります。


納得いく査定額を出してくれる業者に依頼すると、売主が損をすることがなく、思い通りの金額で取引をすることができるでしょう。


しかし、そもそも「査定額がどのくらいになるのか」という情報を知らなければ、提示された金額が高いか安いかを判断することは難しいでしょう。


まずは、あなた自身が周辺の実際の売買取引価格や売り出し価格、公的機関の調査した地価などを自分で調べる必要があります。


レインズマーケットインフォメーションや土地総合情報システムなどを利用すれば、マンション、一戸建て、土地の価格相場を知ることができますよ。


また、一社だけに査定を依頼するのではなく、複数の業者に査定を依頼し、比較検討することが必要不可欠です。



不動産買取の実績が多い業者


不動産と一言で言っても、賃貸や仲介のみをメイン業務としている不動産会社が多く存在します。


そういった業者の場合は、業務内容が買取に特化していないため、買取を依頼しても査定額が納得いく金額にならなかったり、スムーズな取引が難しい場合があります。


その点、不動産買取に特化した業者であれば、今までに多くの買取件数をこなしてきた実績がありますので、あなたが希望する条件での買取に対応してくれる可能性があります。


ホームページを見て「買取」に特化していたり、強化していることが分かってから依頼した方が安心です。


また、「お客様の声」や「口コミ」を見ると、お客様がその業者に対してどのように感じているかや、満足した取引ができたのかという点も知ることができます。


まずは事前準備としてそのような情報をチェックして、「この業者に依頼すれば安心できそう」と思えることが大切です。


買取を依頼する際には担当者が担当することになると思いますが、スタッフ紹介などどのようなスタッフが在籍しているかが明示されているかも、重要な情報です。


買取を依頼する際には買取実績が豊富なスタッフに担当してもらった方が、様々な面から相談に乗ってくれたり、希望の条件に対応してくれるでしょう。


不動産買取業者は全国に多く存在していますが、不動産会社の情報をまとめたポータルサイトやまとめサイトから探すのが、不動産買取業者を早く見つけるポイントです。


気になる業者がいれば直接問い合わせをし、その後担当者との打ち合わせから取引へと進みましょう。



まとめ


不動産を売却しようと思うと、何よりもどの業者に依頼するかという点が非常に重要になってきます。


不動産買取の実績があまりない業者や、お客様からの口コミがあまり良くない業者に依頼してしまうとどうしても後からトラブルになる可能性がありますので、注意が必要です。




私たち株式会社大阪住宅では、不動産についてのご相談を承っております。

尼崎市にお住まいの方で、不動産についてお悩みの方はお気軽にお問い合わせください!



お問い合わせ
≪ 前へ|売却不動産を募集するチラシは信用しても大丈夫?   記事一覧   家を売却する適切な時期とタイミングを知っておこう|次へ ≫

最新記事



トップへ戻る