尼崎市の買取・売却・不動産情報は大阪住宅 > (株)大阪住宅のブログ記事一覧 > 不動産売却で失敗しないコツは?

不動産売却で失敗しないコツは?

カテゴリ:お役立ちコラム


今手元に不動産をお持ちの方もいらっしゃると思いますが、売却をするとなると様々な疑問を持つことになるのではないでしょうか。


こちらでは、不動産売却をする際にどういったことに注意すべきなのかや、スムーズな売却方法についてご紹介します。


これから不動産を売却予定の方は後悔しないためにも、ぜひ参考にしてみてくださいね。



お問い合わせ

相場よりも安く売らないようにする


土地にしても建物にしても、売主としては「できるだけ高く売りたい」というのが本音だと思います。


しかし、自分自身の力で売却しようと思ってもまず難しいと思いますし、買主がスムーズに見つかるかどうかは定かではありません。


そのため、不動産会社に依頼して買い取ってもらったり、仲介業者になってもらい、一般のお客様を見つけてきてもらったりする方がほとんどです。


しかし、不動産のことがわからないからと全てを不動産会社に丸投げしてしまうと様々なトラブルになってしまうことが多いので注意が必要です。


特に多いのが、その不動産の相場よりも安く売られてしまったり、買い取られてしまうというケースです。


不動産会社が買主になる場合は、市場に出すよりも比較的安い金額で買取をされてしまうことがよくあり、相場の70%ほどで買い取られてしまうことも少なくありません。


しかし、それを踏まえて不動産会社に依頼している方も多いので、その金額は想定内と考えられるかもしれません。


ただ不動産会社も商売なので、必ずと言っても良いくらい値下げ交渉をしてくる可能性があります。


本当は3000万円で売れる物件が、2500万円になったりとかなり大幅に値下げを交渉してくるケースもありますので、納得できない場合は条件を飲むべきではないでしょう。


中には悪質な業者も存在し、「この金額でないと買取ができません」と、素人が不動産の知識がないことを良いことにつけ込んでくるケースもありますので、注意してください。



不動産会社は慎重に選ぶ


不動産を売却する際には、自力で買主を探すケースを別にして必ず不動産会社とつながることになると思います。


その際に重要なのが「どの不動産会社とお付き合いをするか」という点です。


不動産会社と言っても様々な態様の業者が存在しますので、あなたが求めている業者に依頼することができるかどうかは、あなた自身の目で確かめるほかないのです。


不動産会社の中には、仲介をメインの業務にしている業者もいれば、賃貸をメインの業務にしている業者も存在します。


また、買取の経験がほとんどなかったり、販売活動のやり方が時代にそぐわないなどといった問題も散見されますので、気になる業者がいたら細かいところまで確認しておくことです。


まずはその業者のことをよく知っておき、あなたが納得できた上で買取依頼をするのが一番ですね。


「大手だから安心」とか「仲介件数が多いから安心」ということではなく、あなたの不動産を担当してくれる担当者や営業マンがどのような人柄であるか、どんな対応をしてくれるかを重視しておきましょう。


素晴らしい実績がある不動産会社でも担当者の経験が浅かったり、進捗を全く報告してくれないなどのトラブルが相次いでいます。



まとめ


不動産を売却する際にはどのやり方を用いるか、どの不動産会社に依頼するかなど、様々な要件を吟味する必要があります。


早く手放したいと思う気持ちはわかりますが、初めて売却される方は特に慎重に事を進めて行った方が良いでしょう。



私たち株式会社大阪住宅では、不動産についてのご相談を承っております。
尼崎市にお住まいの方で、不動産についてお悩みの方はお気軽にお問い合わせください!



お問い合わせ
≪ 前へ|不動産相続の流れと税金について   記事一覧   不動産売却でかかる費用の目安|次へ ≫

トップへ戻る