尼崎市の買取・売却・不動産情報は大阪住宅 > (株)大阪住宅のブログ記事一覧 > 空き家を買うメリットとポイントをおさえてしっかり活用!

空き家を買うメリットとポイントをおさえてしっかり活用!

カテゴリ:お役立ちコラム

空き家を買うメリットやポイントがわかっていれば、物件の上手な活用ができそうです。

 

賃貸や民泊などさまざまな資産運用を楽しめるのが魅力で、もちろん自宅として住まうことも可能。

 

空き家を買うメリットとポイントについてみていきましょう。


空き家


 

空き家を買うメリットを知ってうまく活用!


 

空き家を買うメリットを3つご紹介しますので、ぜひ活用を検討してくださいね。

 

1:購入費用が安い

 

安価になる中古物件よりさらに安く購入できるのがメリットです。

 

同予算でより広くて大きな物件や土地を手に入れられる可能性が大きいでしょう。

 

ただ、相場からかけ離れたような価格には理由があるので、安くなっている原因をきちんと確認するようにしてくださいね。

 

2:立地がいい

 

築年数が古いほど、駅近など立地条件のいいケースが多いです。

 

家は立地がいい場所から建てられているので、古い家ほど好立地である可能性があります。

 

家付きの土地は比較的安価で購入できるので、意外な掘り出し物が見つかるかもしれませんね。

 

3:リフォームに補助金

 

空き家購入とセットで考えたいのがリフォームやリノベーションです。

 

一定の要件を満たせばもらえるさまざまな補助金があるので、候補の物件がある自治体のホームページを確認したり、補助金制度に詳しい施工業者を探したりしましょう。

 

空き家を買うポイントを知って活用しよう!


 

空き家を買う際のポイントを3つご紹介するので、うまく活用できるかチェックしましょう。

 

1:補修の必要性

 

補修の必要な個所をしっかり見極めてから買うかどうかを判断しましょう。

 

リフォーム予定の場合でも、シロアリや雨漏りなどで損傷が激しいと予定外の修繕費用がかかり、思うようなリフォームができなくなるかもしれません。

 

2:空き家の理由

 

空き家になった理由によってはトラブルを抱える可能性があるので、不動産業者などへの事前確認が大切です。

 

転勤や引っ越しなら問題はありませんが、近隣トラブルが原因なら、問題が解消されているのかしっかり確かめてくださいね。

 

3:居住用物件なら特例を利用できる

 

居住用物件として買う場合、現在のマイホームの売却で特例を利用できます。

 

要件を満たす必要がありますが、節税できる特例になるので、利用できるか確認してみるとよいでしょう。

 

まとめ


 

空き家を買うメリットとポイントをおさえて、ぜひ活用を成功させてくださいね。

 

好立地の物件を安価で購入できれば、良い資産の入手になります。

 

制度もうまく利用して、お得な物件活用を検討しましょう!


尼崎市エリア周辺の不動産のことなら、私たち株式会社大阪住宅にお任せください。

 

不動産物件買取に関する疑問などございましたら、お気軽にお問合せください

≪ 前へ|ツナガルde機能【省エネ給湯器ecoジョーズ】   記事一覧   不動産を手に入れると課税される不動産取得税とは?|次へ ≫

トップへ戻る