家の都合や転勤、異動などによって急遽引越しをしなければならない状況となった場合、物件探しを進めると同時に引っ越し会社の手配も行わなければなりません。
引っ越しをするとなると時期や状況によって高い料金がかかりますが、相場を知っておくことによってある程度準備ができますので安心ですね。
こちらでは、引越し料金の相場をはじめ、安く済ませるコツをお伝えしていきますので、引越し予定がある方はぜひ参考にしてみてくださいね。
引越し料金はどれくらいかかる?
引越しをするとなれば、一番気になるのが「どれくらいの料金がかかるのか」という点ではないでしょうか。
いきなり引越しをするとなれば、できるだけ出費を抑えたいとは思うものの、どうしても引越し会社の利用は避けられません。
こちらではシチュエーション別に引越し料金の相場についてお伝えしていきます。
⚫︎距離別の引越し料金相場
引越し料金はあらゆる要素を組み合わせて算出されますが、トラックに荷物を乗せてドライバーが運搬する方法が一般的であるため、当然移動距離が長いと高い料金がかかります。
例えば同じ市町村の中で引越す場合は単身者で40,000円程度ですが、同都道府県になると47,000円程度、近隣地方となれば57,000円程度、遠方地方への引越しだと69,000円程度の料金がかかります。
⚫︎時期別の引越し料金相場
引越しが多く発生するのは3月や4月と新生活が始まる時期であり、この時期は引越し業者も稼ぎ時であるため通常よりも高い料金を設定しています。
まずは通常期である5~2月と繁忙期の3、4月を比較してみましょう。
通常期は単身、遠方地方への引越しの場合先ほどご紹介した69,000円程度なのに対して繁忙期は103,000円ほどの金額がかかります。
⚫︎引越し料金が高くなる理由
引越し料金は距離や時期に大きく左右されますが、荷物が多かったり、スタッフが多く必要な場合などにも高くなる傾向にあります。
引越し料金が高くなる理由を知っておけば必然的に全体の費用を抑えることができるかもしれませんね。
引越し料金を安くするポイント
引越し料金はあらゆる要素がかけ合わさって決められるものですが、できるなら安く済ませたいという思いは多くの方が持っておられるのではないでしょうか。
こちらでは引越し料金を安くするポイントについてお伝えしていきますので、ぜひお役立てください。
⚫︎繁忙期や料金が高くなる日程を避ける
引越し料金が最も高くなるのは繁忙期とされており、大体の業者が3~4月を繁忙期に設定しています。
新生活が始まるこの時期に引越しするとなるとどうしても通常よりも高い料金がかかってしまいますので、時期にこだわらないのであれば、繁忙期から外れた日を選ぶのが好ましいでしょう。
また、春の時期以外にも土日祝や月末、月初、大安などの吉日に関しても通常よりもやや料金が高くなる可能性があります。
できるだけこちらで紹介した日程を避けて引越しを検討してみてくださいね。
⚫︎できるだけ荷物を減らす
荷物の多さによって引越し料金が左右されるため、当然荷物が少なければ少ないほど安く済ませられます。
不要なものや新居に必要ないと思われるものは引越し業者に依頼する前に処分し、場合によっては不用品回収会社やリサイクルショップ、買取専門店なども活用してみてくださいね。
⚫︎複数の業者を比較検討する
引越し料金の相場をご紹介しましたが、詳しい料金体系やプランは業者によって大きく異なります。
よって、依頼内容によっては相場よりも高いもしくは安いといったケースもよく見られます。
よりあなたが納得できる業者と巡りあうためにも、複数の業者を比較検討することをおすすめします。
インターネットを使うといくつもの引越し業者の情報が見つかりますし、一括見積もりサイトを利用すれば、それぞれの引越し業者でかかる料金が一覧で表示されます。
その中で安い業者や信頼できる業者を選べば、失敗なく引越しを行うことができますよ。
インターネットで気になる業者が見つかれば、2、3社程度に相見積もりを依頼するのが良いでしょう。
相見積もりを取ることによって、料金の比較だけではなく、スタッフの対応なども比較できます。
まとめ
引越しにどれくらいの料金がかかるのか相場を知っておくと、引越しに対する不安が少し和らぐかもしれません。
また、少し工夫するだけで安く抑えることができますので、今回ご紹介したポイントを一つでも意識してお得に引越しをしてくださいね。