尼崎市の買取・売却・不動産情報は大阪住宅 > (株)大阪住宅のブログ記事一覧 > 不動産を査定してもらいたい!何をもって価格が決まるの?

不動産を査定してもらいたい!何をもって価格が決まるの?

カテゴリ:お役立ちコラム

不動産の売却を検討している場合、最も気になるのは「どのくらいで売れるのか」という点ですね。


売却するのであれば、できるだけ高い金額で売れた方が良いと考えるのは当然ですし、住み替えを検討している方売却価格を購入資金に充てることもあって、とても重要だと言えます。


今回は不動産の査定額はどのようにして決まるのかについてご紹介していきますので、これから売却査定を考えている方はぜひ参考にしてみてくださいね。



お問い合わせ


査定額を算出する際には二種類の方法がある


不動産を売却する場合、基本的には不動産会社に依頼して売却が進みます。


どんな物件であっても「おおよそどのくらいで売れるか」と予測するのが査定であり、この査定額に基づいて契約を決定することになります。


よって、査定額に納得いく不動産会社に依頼しなくてはなりません。


不動産会社が査定額を算出する方法には大きく分けて以下の二通りあり、それぞれの特徴を踏まえておくと、あなたの要望を伝えることもできます。



・簡易査定

・現地査定



簡易査定は、今までその不動産会社が行ってきた取引事例を元に価格を算出する方法です。


依頼された売却物件の近くにある、似たような物件が過去いくらくらいで取引され、売買が行われたのかなど、蓄積されたデータを元に具体的な数字を出します。


また、国が出している公示価格や路線価なども参考にし、近年変動があったのか、もしくは将来的に変動がありそうかといったことも考慮した上で価格を決定します。


簡易査定のメリットはあまり時間がかからないことや、メールや電話で簡単に問い合わせられるという点です。


現地調査には行かず、データのみで算出する方法なので、「大体このくらい」という概算が知りたい方には向いている方法です。


簡易査定に関しては、インターネット上で無料一括査定を行っているサイトもありますので、初めて売却をされる方はまずはこの方法を試してみるのも良いかもしれません。


一方現地査定に関しては、実際にその物件の場所まで行くことから「訪問査定」とも言われています。


実際にその物件を確認することで、敷地の形状、状態、立地、日当たり、近隣環境、道路の広さなど細かいところまで確認します。


現地査定では実際に現場まで足を運ぶのはもちろんですが、建物の図面をはじめ登記簿謄本、権利証など細かな書類を用意する必要があります。


よって簡易査定よりも時間と手間がかかりますが、その分正確な数字が出やすいと言えます。


また、現地査定が丁寧であればあるほど、その不動産会社の今後の対応にも直結してきますので、急いでいる訳ではないのであればなるべく現地査定を選んだ方が良いでしょう。




査定を依頼する前に自分で相場を調べる


いきなり不動産会社に査定を依頼してももちろん良いのですが、できればご自身で「これくらいだろう」という目処をつけておいた方が安心できると思います。

もちろん、調べた相場からかけ離れた金額を提示された場合は、その不動産会社が悪質なのか、何か不動産に問題があるのかもしれません。

そういったことも疑えるので、まずはこちらで紹介する方法によって自分で相場を調べてみましょう。

相場の調べ方には様々な種類がありますが、簡単でかつ情報が信用できるのは以下の2通りの方法です。

・レインズ・マーケット・インフォメーション
・土地総合情報システム

どちらの方法も、実際に不動産取引を行った方の情報を元にして作成されているサイトなので、信憑性は申し分ないでしょう。

また、分かりやすい操作性となっていることから、初めて利用される方でも迷わずに価格を調査することができると思います。

相場を調べたことによっておおよその価格を知ることができ、それに応じて資金計画も立てることができますので、簡単にでも査定前に相場を調べておくことをおすすめします。


まとめ


不動産の価格が決まるには様々な要因がありますが、基本的には今回ご紹介した簡易調査と現地調査により価格が決定すると言われています。

買取価格に後悔しないためにも、まずはご自身でいくつかの方法を用いて買取相場を調べておくことをおすすめします。


私たち株式会社大阪住宅では、不動産についてのご相談を承っております。
尼崎市にお住まいの方で、不動産についてお悩みの方はお気軽にお問い合わせください!



“お問い合わせ
≪ 前へ|もし相場より高い査定結果が出たらどうする?   記事一覧   中古住宅リノベーションで住宅ローン控除は受けられる?|次へ ≫

最新記事



トップへ戻る