尼崎市の買取・売却・不動産情報は大阪住宅 > (株)大阪住宅のブログ記事一覧 > もし相場より高い査定結果が出たらどうする?

もし相場より高い査定結果が出たらどうする?

カテゴリ:お役立ちコラム

土地や建物を売却したいと考えている方もいらっしゃると思いますが、そこで気になるのが「どのくらいの価格で売却できるのか」という点ではないでしょうか。


希望の金額で買取が決まれば良いですが、物件の状況や時代性によって想定している金額よりも安い金額での買取となってしまうケースも存在します。



しかし、稀なケースではありますが、買取相場よりも高い金額を提示されることも実は存在します。


もしそうなった際には本当にその不動産会社を信頼しても良いのかや、どのような対応をすれば良いのかをこちらで紹介していきます。



お問い合わせ


なぜ相場よりも高い金額を提示されるのか?


相場を調べて事前に知っていた場合、相場を上回る金額を提示されると「嬉しい」と思う反面、本当に信用しても良いのかな?と不安になってしまうと思います。


本当にその価格で売却できれば良いですが、査定額以下の金額で売却することになってしまっては売主が損をしてしまいます。


物件の価格は様々な要件によって決まりますが、相場以上の金額を提示された場合は、何かしらの理由があると考えられます。


具体的にどのような理由が関係しているのか見ていきましょう。



売主に金額面で良い印象を与えたいから
高値で売却できる自信があるから


売主からすれば、もちろん高い金額で売却できるに越したことはありません。


そのような心理に基づき、相場よりも高い査定額を提示することによって、売主に対してお得感を全面に出す不動産会社が存在します。


相場よりも高い金額であればあるほど、期待値も高まるので、金銭面で不動産会社に対してプラスのイメージを持てるのです。


提示した査定額で売却が成立するかは、物件の状態やタイミング、周辺環境なども大きく関係してきますが、信用できる不動産会社である場合、相場よりも高い査定金額を出されたら素直に喜んでも良いでしょう。



売却する物件が今までの実績として類似の物件を高額で売った経験がある場合などは、その物件に対しても高値で売れる自信があるでしょう。


買取に特化している不動産会社だったり、売買件数が多い場合、経験豊富なスタッフが担当してくれる場合などは、高い査定額を提示し、相場から大幅にかけ離れる事も珍しくありません。


また、集客率の良い広告システムを持っていたり、ホームページがしっかりと整備されている場合は、すぐに買主との契約に結びつく場合があります。


よって、相場よりも高い査定額を出しても売れる自信を持った結果、売主が満足できる査定額を提示することが可能なのです。



提示された査定額が真実かどうかを確認する方法


査定額を提示されて、その金額が自分で調べた相場や一般的な相場よりも高い場合は、正直「怪しい」と感じるでしょう。

そこで、提示された査定額が真実かどうかを調べる方法についてこちらでご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


・営業マンに直接確認する

・自分で価格の根拠を調べる



査定額に不安を抱いたら、自分で調べるのも一つの方法です。


事前に価格相場を調べた方もいらっしゃるかもしれませんが、もう一度相場を調べたり、別の方法を試してみてください。


「なぜその査定額が算出されたのか」ということを知っておけば安心できますし、不動産会社に丸投げせずに、あなたも売買に直接関わることができます。


また、周辺地域の再開発の計画や新駅ができるなどの要件は、物件価格が高くなる要因として大きく関係しますので、そういったことも把握しておくことが大切です。


そしてもし提示された査定額を不審に思ったら、直接担当の営業マンに確認してみてください。


「本当にその査定額で売れるのか」や「何を根拠にその査定額が出たのか」といったことをヒアリングし、あなたが納得できる答えであれば問題ないでしょう。


しかし、曖昧な答えだったり、「多分」や「おそらく」など、自信のない答え方である場合は注意が必要です。


特に今までにその地域での取引や類似の物件の取引経験がない場合は、根拠が薄く、説得力がありません。



まとめ


高い査定額が出ると、その通りの金額で売買が成立するかもと期待する方も多いと思いますが、提示された査定額だけを鵜呑みにしてしまうと、期待外れな結果になってしまうこともあります。


根拠があって高い査定額を提示しているのであれば良いですが、十分な根拠が得られない場合や、担当者が自信なさげにしている場合などは注意した方が良いでしょう。



私たち株式会社大阪住宅では、不動産についてのご相談を承っております。
尼崎市にお住まいの方で、不動産についてお悩みの方はお気軽にお問い合わせください!



“お問い合わせ
≪ 前へ|玄関戸(YKK VenatoD30 ピタットKey付)   記事一覧   不動産を査定してもらいたい!何をもって価格が決まるの?|次へ ≫

最新記事



トップへ戻る