尼崎市の買取・売却・不動産情報は大阪住宅 > 株式会社大阪住宅のブログ記事一覧 > どんな土地を選ぶのが正解?条件の良い土地の探し方

どんな土地を選ぶのが正解?条件の良い土地の探し方

カテゴリ:お役立ちコラム

マイホームを購入する、もしくは店舗を営む際には「良い土地に建てたい」と思うのは当然のことですね。


建物の魅力や利便性を最大限に引き出すには、土台となる土地の質をしっかりとチェックしておかなければなりません。


こちらではどんな土地が「良い」とされているのかや土地の探し方についてご紹介します。




お問い合わせ




良い土地とはどのようなもの?


条件の良い土地とはどのようなものであるか、一般の方からすると「よくわからない」と思われるかもしれません。


こちらでは一般的に「良い」とされる土地の特徴についてご紹介していきますので、土地選びの参考にしてみてくださいね。



●駅からのアクセス


駅から近いところだと、当然通勤や通学にも便利であるのはもちろん、駅の近くにはスーパーやコンビニ、ショッピングモール、病院など生活に必要なものが揃っているので、快適ですね。


特にお子様がいらっしゃる家庭は駅近であることのメリットが大きいので、あまり駅から遠すぎる土地は避けるべきです。



周囲の環境


住宅を建てたり、店舗を営むのに環境はとても大切です。


住宅であれば閑静でありながらも、程良い人付き合いができそうな場所、お子様の校区についても安心できる場所が良いですね。


店舗の場合は、ある程度人通りがあることも必要条件だと思います。



●土地の広さと価格


土地の広さと価格は最も重要視されるところだと思いますが、その広さと価格が見合っているかどうかを確認する必要があります。


人それぞれ予算があると思いますが、近隣の土地の価格を調べるなどして、その価格が妥当であるかを事前調査をした方が、より安心できるでしょう。



土地の上手な探し方


自分で歩いて土地を探し回るのは、とてもではないですが骨の折れる作業になるでしょう。


土地情報の探し方には様々なものがありますので、ぜひこちらをチェックして、ご自身に合う方法を試してみてくださいね。



インターネットで探す


一番身近で手軽な方法として、インターネットで検索することが挙げられます。


インターネットはいつでも好きな時、好きな場所で使うことができますので、あなたの空き時間に土地情報を手に入れることができます。


不動産を扱っている検索サイトを見ていくと、地域別に土地の情報を調べることができますし、坪数や価格も一目見てわかるのが魅力的ですね。



●不動産会社に相談する


昔のやり方で多いのがこちらの方法です。


不動産会社はいわゆる土地、建物のプロフェッショナルなので、あなたが希望する条件を伝えれば、良い条件の土地を紹介してくれるかもしれません。


ただし、一社だけに限定して相談してしまうと不安だと思いますので、複数の業者に相談に行き、最終的に一社に絞ることをおすすめします。



ハウスメーカー・工務店に相談する


住宅を建てるのであれば、家づくりのプロフェッショナルに先に相談してしまうのも一つの方法です。


まだ土地が探せていない状態で、家づくりの相談をしても良いの?と不安になるかもしれませんが、多くのハウスメーカーではあなたの土地、建物両者の希望を聞きながら、一緒に土地探しを行ってくれることが多いです。


全て人任せにすることなくあなたも一緒に土地を探すのは、案外楽しいと思いますよ。



まとめ


一度購入した土地は簡単には売ることができませんし、当然建物を建てることも考えると慎重に選ぶ必要があります。


土地の探し方には様々な方法がありますので、ご自身に合った方法を試してみてくださいね。



私たち株式会社大阪住宅では、不動産についてのご相談を承っております。
尼崎市にお住まいの方で、不動産についてお悩みの方はお気軽にお問い合わせください!



“お問い合わせ
≪ 前へ|FreeLife若王寺5 1.2号地   記事一覧   半地下の中古マンションを売りたい!早く確実に売れる方法をご紹介|次へ ≫

最新記事



トップへ戻る